FrankBlack’s blog

プログラミングとゲーム作成の勉強をはじめました

(unity1week#3)「そういえば、ラーメン二郎のゲームって無いよね?」とプロジェクトリーダーが言ったので。。。

前回までのあらすじ

yojouhan.hatenablog.com

あれからあっという間に一月が経ち、再びUnity 1週間ゲームジャムの季節が訪れました。今回のお題は「積む」でした。

 

積む → ツム → 26 → 二郎

 

ということで、ラーメン二郎をネタにすることに即決しました。

 

画像素材は、いらすとやさんからラーメンっぽいものを借用しました。

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

スクリプトは、今回も猫本のお世話になります。

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座
 

 

前回は猫本の3章のルーレットをコピペ参考にしたのですが、今回は5章と8章の落ち物ゲームをコピペが大変参考になりました。

 

画像素材とスクリプトを組み合わせて、なんとなく出来上がりました。

 

f:id:orehaiyadayo:20170627225628j:plain

 

ビルドしてアップロードして公開準備完了です。

 

ramen 26 26 | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

今後の予定としては、BGM/効果音を付けたり、スコア確定処理を入れたり、ゲーム終了後にドンブリが回転しないようにしたいと思います。

 

結論:

 やっぱり猫本は神。そして、次こそは猫本から離れたい。。。

Unity5の教科書 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座